宮崎市

ホームくらし・手続き税金市・県民税個人住民税特別徴収に係る納期の特例について

個人住民税特別徴収に係る納期の特例について

納期の特例とは、市民税・県民税の特別徴収義務者で給与の支払いを受ける人が常時10人未満である場合に市長の承認を受けることで、通常年12回のところ、特別徴収税額を年2回に分けて納入できる制度です。
 

特別徴収税額の納入時期

6月から11月分は、12月10日まで
12月から翌年5月分は、翌年6月10日まで
納期限が土・日・祝日にあたるときは、その翌日が納期限となります。
 

申請手続き

様式「市民税・県民税の特別徴収税額の納期の特例申請書」に必要事項を記入のうえ、市民税課へ提出してください。様式は、下記からダウンロードすることができます。
 

納入書の送付

納期の特例が承認された場合、最初に承認通知書を送付します。納入書はその後に送付します。
 

注意事項

・給与の支払いを受ける人が常時10人未満でなくなった場合には、納期の特例の要件を欠きますので速やかに
 その旨を届け出てください。
・給与の支払いを受ける人に退職や休職、転勤などがあった場合は必ずその都度、異動届を提出してください。
・滞納や著しい納入の遅延がある時は、納期の特例の承認を受けられない場合があります。

申請書ダウンロード

納期の特例申請書及び記入例.xls (XLS 42KB)

納期の特例申請書及び記入例.pdf (PDF 56.5KB)

納期の特例辞退届出書.doc (DOC 16.5KB)

カテゴリー

このページのトップに戻る