まちぐるみ ひとぐるみ 地域ぐるみ

介護予防

ぐるみん宮崎ポータルサイト介護予防誰でも参加できる運動教室

誰でも参加できる運動教室

2021年4月1日

健幸運動教室に参加してみませんか?

みんなで体操みんなで健幸事業

宮崎市では、高齢者の“いつまでも元気な体づくり”のために健幸運動指導員の指導のもと「宮崎いきいき健幸体操」を行っています。

この体操は、高齢者の介護予防推進を目的に、宮崎県立看護大学と宮崎市が共同で開発したものです。

転倒予防や認知症予防、骨粗しょう症予防、お口の体操など11種類のメニューが盛り込まれています。

地域の体育館や老人福祉センター、自治公民館等で開催しており、令和3年4月時点で市内142か所で開催しています。

健康運動教室の様子

健幸運動教室には2種類あります。市が主催で行う教室と、地域住民団体が主体で行う教室です。

市が主催で行うものは、大きい体育館などで行っており、申込み無しで、どなたでも参加できます。こちらは市内14か所あります。

地域住民団体主体で行う教室は、概ね15名以上で構成された地域住民が主体となって行っている会場です。主に地域の公民館等で実施されています。市内128箇所で開催していますので、きっとあなたのお住まいの近くにも教室があると思います。ただし、教室の広さ等の理由により、参加できないこともありますので、教室をお探しの場合は介護保険課介護予防係へご連絡ください。介護保険課介護予防係:☎21-1777

トップへ