宮崎市

ホーム市政情報広報・広聴報道資料【20210609】宮崎税務署と宮崎市選挙管理委員会が合同で出前講座を実施します

【20210609】宮崎税務署と宮崎市選挙管理委員会が合同で出前講座を実施します

宮崎県立宮崎農業高等学校において、1年生生徒約180名を対象に、宮崎税務署と宮崎市選挙管理委員会が合同で、税金と選挙をテーマとした出前講座を開催いたします。

■実施日時

令和3年6月15日(火)8時55分~9時45分

■内容

講座:「私たちの生活と財政の役割について」(15分間)

 1.暮らしの中の税 

 2.なぜ税金を納めなければならないのか

 3.国の財政

 4.これからの社会と税

模擬選挙:「候補者3名の公約と税金の使い道」(15分間)

講座:「選挙をもっと身近なものに」(15分間)

 1.候補者情報の調べ方 

 2.直近の選挙における投票率

 3.投票の方法

 4.誰に投票するか「選ぶ」ということ

■場所

宮崎県立宮崎農業高等学校 体育館
(宮崎市恒久春日田1061番地)

※取材のお問い合わせについては、下記担当部署へお願いします。

※宮崎市選挙管理委員会と宮崎市明るい選挙推進協議会では、将来の有権者となる児童・生徒の皆さんに選挙講座や模擬投票の体験を通じ、選挙の仕組みや必要性を理解してもらうことを目的として、出前講座を実施しています。

※宮崎税務署では、宮崎市・東諸県郡内の教育関係機関と国・県・市町の税務関係機関で組織する宮崎地区租税教育推進協議会の一員として、次代を担う児童・生徒の皆さんに税に関する理解を深めていただくことを目的に、宮崎市・東諸県郡内の各小・中・高校において、随時、租税教室を開催しています。

■(参考)今年度の選挙予定

・衆議院議員総選挙(令和3年10月21日任期満了) ※任期満了前に解散総選挙となる場合があります。
・宮崎市長選挙(令和4年2月5日任期満了)

このページのトップに戻る