宮崎市

ホーム市政情報政策・計画福祉「宮崎市子ども・子育て会議」の委員を募集します

「宮崎市子ども・子育て会議」の委員を募集します

「宮崎市子ども・子育て会議」では、委員の皆様に「宮崎市子ども・子育て支援プラン」の進捗状況の点検・評価や特定教育・保育施設の利用定員の設定に関することなどについてご審議いただいています。

現在の委員の任期は令和3年8月27日までのため、今回、令和3年8月28日以降に委員として参画していただく方を募集します。

宮崎市子ども・子育て会議

子ども・子育て支援法第77条第1項に基づく市民、保護者、事業者などで構成された審議会です。「子ども・子育て支援プラン」を地域の実情に沿った計画とするため、プランについて様々な立場からご意見を伺います。

宮崎市子ども・子育て支援プラン

子ども・子育て支援法に基づく「市町村子ども・子育て事業計画」や次世代育成支援対策推進法に基づく「市町村行動計画」などを一体的に策定した計画で、このプランをもとに、認定こども園・幼稚園・保育所等による教育・保育施設の提供体制の確保を図るとともに、子どもの一時預かりや病児保育、放課後児童クラブなどの子育て支援事業の充実を図るなど、妊娠・出産から育児までの切れ目ない支援に取り組んでいます。

募集概要

1 募集人数 

6人以内

2 応募資格 

次のいずれかに該当する方

(1)宮崎市内に居住し、0歳から小学生までの児童の子育てを行う保護者

(2)宮崎市内に居住または通勤し、子育て支援事業や活動に携わった経験を有しており、宮崎市の子ども・子育て支援に関心や熱意のある者

3 任期 

2年(令和3年8月28日から令和5年8月27日)

4 内容

委員として、年に数回、会議に出席し、意見を述べていただきます。報酬は、宮崎市の規定に基づきお支払いします。なお、会議は主に平日の昼間に開催します。

5 応募方法

別紙の「応募用紙」に必要事項を記入し、子育て支援課に持参又は郵送、FAX、メールのいずれかで送付してください。

  応募用紙〔様式1〕 (DOC 47KB)

  応募用紙〔様式1〕 (PDF 69.8KB)

6 応募受付期間 

令和3年6月7日(月)から7月16日(金)まで(17時15分までに必着)

(持参の場合は、平日の8時30分から17時15分の間にご提出ください。)

7 選考方法 

提出された書類を基に選考いたしますが、必要に応じ面接を行います。なお、選考の結果につきましては、8月中旬までに文書で通知します。

宮崎市子ども・子育て会議委員募集チラシ.pdf (PDF 215KB)

カテゴリー

このページのトップに戻る